INTERVIEW
アイケイコンクリート部
事務職から会社とお客様をつなぐ架け橋になる。
2023年度入社(入社1年目)
※仕事内容や配属はインタビュー当時のものになります。
これが今の私の仕事!
現在、私はアイケイコンクリート部に所属しており事務職として、営業の方々がお客様との商談に集中できるように後方支援のお仕事をしています。内容としては契約書作成、納入実績の送信、伝票処理、請求書発行、仕入先からの請求書処理などを行っており、他に電話応対などを行っております。事務処理といってもただパソコンに打ち込めばいいのではなく正確性も重視されるので、営業の方やお客様にご迷惑をおかけしないよう細心の注意をはらって業務に取り組んでいます。
ここが仕事の魅力!
社内の方の人柄の良さ・風通しの良さです。数多くある行事を通して他部署・グループ関係会社の社員の方とかかわる機会が多いことに加え、日常的に営業の方との連絡・コミュニケーションをとる場面が多くあります。まだまだ未熟な私に対して「なぜできないの?」ではなくて、皆さん優しく教えてくださり、気軽に相談やお話ができることはとても魅力的だと感じます。
一日のスケジュール
8:30 | 始業・ラジオ体操 |
---|---|
8:40 | 朝礼 |
9:00 | メール確認 |
10:00 | 伝票処理 |
11:00 | 実績送信 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 請求書発行・郵送処理 |
15:00 | 納品書・検収書整理 |
16:30 | 契約書・注文書等作成 |
17:30 | 退社 |
これからの目標
業務を行っている中でショートカットキーやエクセルでの関数の活用などパソコンスキルの重要さを感じています。会社の推奨する資格を所持していますが、先輩方をお手本にスキルを吸収しこれからもスキルアップに励みます。
また担当営業の方が変更になり業務内容や製品も新たに覚えることが増え、先輩方に教えていただきながら正確に業務をこなしていきたいです。
営業の方やお客様とのコミュニケーションする機会が多くあります。アイケイコンクリート部の一員として貢献できるよう今後も頑張っていきます!
就職活動をする皆さまへ
就職活動中、周りの人と比べたり、思うようにいかず焦りなどを感じることもあるかと思います。私は友人や学校のキャリア支援にて就職活動の情報交換や相談を頻繁に行っていました。就職活動をする中でこのような精神面のケアも大事になってくると思います。貴重な学生生活を楽しみながら自分のペースで無理せず就職活動に励んでください。就職活動が納得できるものになり、充実した社会人生活を過ごせることを祈っております。