揖斐川工業グループからのお知らせ

サイトマップアクセスマップHOME
揖斐川工業グループからのお知らせ
HOME > 揖斐川工業グループからのお知らせ
採用情報
社会貢献活動
井上国際交流基金
実業団ソフトボール活動
新エネルギー導入モデル支援事業

「故 井上孝二 お別れの会」のご案内(30.8.6)

井上孝二

去る平成30年7月3日 午前8時15分
井上 孝二名誉会長(前代表取締役会長・社長)がご逝去されました

ここに謹んでご連絡申し上げます

つきましては お別れの会を 次のとおり 執り行います

ご来臨の節は ご都合の良いお時間に 平服にてお越しください


「故 井上孝二 お別れの会」のご案内

第75期期首方針説明会開催(30.8.1)

期首方針

8月1日(水)、揖斐川工業 第75期期首方針説明会が開催され、グループ含め134名の従業員が出席しました。

井上社長から今期の方針についてお話をいただき、さらなる成長・発展のため、今期は「革新・開発」を目標に、社中協力、邁進することを誓い合いました。


「大垣フォーラムホテル」ソフトボール部 大垣市長を表敬訪問(30.7.18)

ソフトボール部 大垣市長を表敬訪問
小川市長、若原部長、近藤取締役、五島監督、飯田主将

7月17日、「大垣フォーラムホテル」ソフトボール部が予選結果と全国大会出場報告のため小川大垣市長に表敬訪問してまいりました。

弊社取締役総務部長の近藤から小川市長へ、今、チームが一番良い状態に仕上がっており、初のベスト8を目指したいと意気込みをお伝えし、市長より激励のお言葉と激励金を頂戴し、大垣の名をPRできるようベストを尽くすことを誓いました。

【第58回全日本実業団男子ソフトボール選手権 試合日程】
日時:平成30年7月28日(土)13:00~
場所:福井市きららパーク 多目的グラウンド


揖斐川工業グループ安全大会開催(30.6.4)

6月2日(土)、揖斐工グループ社員総勢215名参加のもと、平成30年度安全大会が開催されました。

初めに中央安全衛生委員会事務局より今期活動報告が行われ、その後の講演会では、中央労働災害防止協会の各務博幸様をお招きし、「労働災害“ゼロ”に向けて取組むべきこと」をテーマにお話いただきました。事故の8割がヒューマンエラーによるもので、断続的な注意力を高めるために指差し呼称を実践、また、正しい行動が習慣化するまで繰り返し教育を行うことが重要とのことでした。

最後に、安全宣言を行い、揖斐工グループ全社員で「健康・安全・無災害」の職場を築いていくよう誓い合い、閉会しました。

講演会の様子
講演会の様子
安全宣言の様子
安全宣言の様子

日本建築仕上学会技能賞受賞(30.5.22)

日本建築仕上学会技能賞受賞

日本建築仕上学会では、建築全般に関する仕上げ分野の進歩発展を図るため、顕著な業績に対し、毎年表彰を行っています。

今回、極めて優れた技能、技術、知識を有する個人に授与される技能賞に、井上社長が、ALCパネル工事における施工技術の向上および用途拡大に貢献したとして、受賞されました。


花水木通りクリーン活動に参加(30.4.23)

4月22日の日曜日、万石自治会主催「花水木通りクリーン活動」が実施され、揖斐川工業グループ新入社員を中心に従業員も参加しました。

参加者全員で協力し合って、側溝にたまっていた落ち葉や雑草、ポイ捨てされたゴミを一掃し、綺麗な花水木通りに戻すことができました。

花水木通りの景観がいつまでも綺麗であり続けるように、今後も揖斐川工業グループが協力して守っていきます。

花水木通りクリーン活動
花水木通りクリーン活動

平成30年度揖斐川工業グループ入社式(30.4.3)

4月2日(月)、平成30年度揖斐川工業グループ入社式が行われ、フレッシュな27名の新入社員が入社しました。

入社式では、緊張感が漂う中、社長より激励の言葉を贈られ、新たな門出への希望と期待が一層高まっているようでした。その後、新入社員代表が「誓いの詞」を宣誓しました。

夕方には、親睦会主催の歓迎ボウリング大会が開催され、総勢104名の揖斐工グループ社員が参加しました。IK花水木BRASSによる歓迎演奏でスタートし、先輩社員たちと楽しそうにボウリングを楽しんでいました。

揖斐川工業グループ入社式
揖斐川工業グループ入社式
誓いの詞
誓いの詞

平成30年度大垣市功労者表彰を受けました(30.4.2)

大垣市功労者表彰

大垣市の平成30年度功労者表彰式が、4月1日(日)に開催され、弊社社長の井上が、商工業及び観光振興・発展に尽力したとして表彰されました。


避難訓練実施(30.3.13)

3月12日、揖斐川工業、大垣フォーラムホテル、大垣オートサービスセンターの3社合同で避難訓練を実施しました。

地震での火災を想定し訓練を行いましたが、揺れの最中は机の下に隠れる等して身を守り、その後速やかに避難しました。その際、非常持ち出し訓練も実施し、緊急時の心構え、対処法を再確認することができました。

避難訓練
避難訓練

大垣市市民環境賞受賞(30.3.2)

この度、揖斐川工業が平成29年度大垣市市民環境賞を受賞しました。

この賞は、環境保全・創造に関する活動をしている個人、団体、事業者を讃えることで、一層の発展を図るとともに、その意識や活動をより多くの市民に広げ、快適な環境の保全・創造に資することを目的としています。

当社は、はなみずき通りの整備やグリーンカーテン設置、太陽光発電やエコキャップ等の取り組みが認められ、受賞に繋がりました。

大垣市市民環境賞受賞
大垣市市民環境賞受賞

合唱の集いに参加(30.2.13)

合唱の集いに参加

2月10日、大垣フォーラムホテルにて、「第4回フォーラムコンサート“合唱の集い”」が開催されました。

西濃地域を中心に全11団体が参加し、揖斐工モーニングエコーも聴衆の方の心に響くよう、精一杯歌い上げました。

また、チャリティーコンサートということで、皆様より155,515円の善意が集まり、フォーラムホテルより、文化事業育成のため大垣市に寄付されました。


揖斐川工業グループ安全祈願祭を開催(30.1.5)

明けましておめでとうございます。

1月4日、大垣フォーラムホテルにて、揖斐川工業グループ安全祈願祭を開催し、200名の従業員が出席しました。

初めに厳かな雰囲気の中、新しい一年の繁栄と安全を祈願する神事を執り行い、その後の懇親会でグループ相互の親睦を深めました。

今後もグループ全体が一致団結し、更なる発展に努めていきます。

社長より年頭ご挨拶
社長より年頭ご挨拶
安全祈願祭
安全祈願祭
IK花水木BRASS演奏での社歌斉唱
IK花水木BRASS演奏での社歌斉唱
懇親会
懇親会

はなみずき通りイルミネーション点灯(29.12.1)

今年もはなみずき通りのイルミネーションが点灯しました。
揖斐川工業グループ各社の光の競演で、はなみずき通りを通る方々の目を楽しませています。

揖斐川工業
揖斐川工業
揖斐川工業運輸
揖斐川工業運輸
大垣フォーラムホテル
大垣フォーラムホテル

花水木通りクリーン活動に参加(29.11.27)

11月26日の日曜日、万石自治会主催「花水木通りクリーン活動」が実施され、揖斐川工業グループの従業員も参加しました。

本社周りを中心にゴミ袋がいっぱいになるくらいの落ち葉拾いや除草作業を行いました。

皆が力を合わせて取り組んだおかげですっきりとした花水木通りを取り戻すことができました。

今後も地域の方々と協力して、花水木通りの景観を守っていきます。

花水木通りクリーン活動
花水木通りクリーン活動

揖斐川工業グループ文化展開催(29.11.13)

11月3日~5日の3日間、揖斐川工業グループ文化展が開催され、168名の方が来場されました。

会場には社員やご家族の方の作品239点を展示、来場されたお客様は芸術の秋を堪能されました。

また、11月7日~12日の6日間は、フォーラムホテルオープンギャラリーにて人気作品を展示し、より多くのお客様にご覧いただきました。

揖斐川工業グループ文化展
揖斐川工業グループ文化展

避難訓練実施(29.11.8)

11月8日、揖斐川工業、大垣フォーラムホテル、大垣オートサービスセンターの3社合同で避難・初期消火訓練を実施しました。

身の回りで火災を発見したら、まず通報、そして初期消火、危険を感じたら素早く避難することが大切であることを再確認することができました。

避難訓練
避難訓練

「建設技術フェア2017 in中部」にて感謝状を授与されました~アイケイ~(29.10.18)

国土交通省中部地方整備局長より感謝状を授与

当社が建設技術フェアに20年継続して出展し、建設技術向上へ貢献したとして、国土交通省中部地方整備局長より感謝状を授与されました。


大垣十万石祭りに参加!(29.10.10)

10月8日(日)に大垣市の十万石祭りが開催され、揖斐川工業グループ社員総勢158名が企業みこしに参加しました。
「わっしょい!揖斐工!わっしょい!フォーラム!」の掛け声で、力強く本みこしを担ぎ、揖斐川工業グループのパワーを存分に発揮してきました。

大垣十万石祭りに参加
大垣十万石祭りに参加

建設業労働災害防止協会優良賞受賞~骨材~(29.6.17)

建災防優良賞

6月16日、一般社団法人岐阜県建設業協会開催の岐阜県建設業労働災害防止大会に出席し、建設業労働災害防止協会岐阜県支部表彰にて優良賞をいただきました。

建災防とは、労働災害を無くすために建設業を営む事業主及びその団体で組織され、自主的な安全衛生活動を推進しています。

今回、当社が積極的に労働災害防止活動に努めたとして、初めての受賞に繋がりました。


揖斐川工業グループお問い合わせ