揖斐川工業グループからのお知らせ

サイトマップアクセスマップHOME
揖斐川工業グループからのお知らせ
HOME > 揖斐川工業グループからのお知らせ
採用情報
社会貢献活動
井上国際交流基金
実業団ソフトボール活動
新エネルギー導入モデル支援事業
ぎふ健康経営認定事業所「S」ランク認定
ぎふ健康経営認定事業所
「S」ランク認定

散水車「はなみずき号」出動(2020.8.6)

花水木号

今年も8月1日より、散水車「はなみずき号」が出動しています。

はなみずき通りの花水木たちに暑い夏を乗り切ってもらうため、揖斐工グループ社員が安全運転で散水しております。

いつまでも綺麗なはなみずき通りを私達の手で守っていきます。


株式会社トーヨーカセイ設立 (2020.8.3)

株式会社トーヨーカセイ

7月22日、兵庫県に新たに水稲用育苗培土生産会社を設立しました。
近畿地方の販売強化に加え、四国・中国地方への販路拡大を目指し、高品質・安定生産の培土を供給していきます。

 

株式会社トーヨーカセイ:農業用資材の製造・販売業

本社 大垣市万石2-31
TEL.0584-80-6101
市川工場 兵庫県神崎郡市川町屋形824
TEL.0790-28-1880

第77期方針説明会開催(2020.8.3)

第77期方針説明会

8月3日(月)、揖斐川工業 第77期方針説明会が開催され、グループ含め138名の従業員が出席しました。

井上社長から今期の方針についてお話をいただき、今期は『新世界を拓く コロナがすべてを変えた』を目標に、常識にとらわれず新しい発想・仕組で挑戦し、成長・発展に繋げることを誓い合いました。


内部監査員育成研修に参加(2020.7.28)

弊社は4部門にて、ISO9001:2015を認証取得しております。
内部監査員を育成し、顧客満足度向上のため、品質マネジメントシステムに従って適正に運用されているか等、年に1回以上監査を行っていくことで、継続的な改善を目的としております。
今回、内部監査員育成研修に参加し、7名の内部監査員が誕生しました。

研修の様子
研修の様子
修了証書
修了証書

グリーンカーテン設置(2020.7.20)

アサガオ

今年も本社壁面にグリーンカーテンを設置しております。
梅雨による大雨の影響で少々生育が遅れておりますが、室内の温度上昇を抑え、冷房費の節約に貢献してくれています。

当社は、アサガオとゴーヤを設置し、収穫したゴーヤは従業員で美味しくいただいております。
今後も環境に配慮した取り組みを行っていきます。

ゴーヤ
ゴーヤ収穫

フォーラムソフト活動再開!(2020.7.14)

フォーラムソフト活動再開

今シーズンは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、実業団全国大会と東海大会は中止となりました。

岐阜県A級男子ソフトボールリーグ開幕戦も、梅雨の天候不良により延期となっておりますが、練習試合は積極的に行っております。

試合の中止が続き、モチベーションの維持も大変ですが、試合では良い成績を残せるよう、練習に励みます。

応援の程よろしくお願いいたします。

*フォーラムソフトホームページ*
試合日程や試合結果をご覧いただけます。


岐阜県に大雨特別警報発令(2020.7.8)

今回の記録的豪雨により全国で甚大な被害が出ております。
岐阜県でも7月8日午前6時半に大雨特別警報が出され、河川の氾濫や土砂崩れが発生しております。

7月8日(水)午前11時頃、事業所付近の木曽三川の状況です。

揖斐川揖斐大橋 本社付近水位4.1m
揖斐川揖斐大橋 本社付近水位4.1m

長良川千疋大橋から見る関工場
長良川千疋大橋から見る関工場

木曽川落合ダム下流 中津川工場付近
木曽川落合ダム下流 中津川工場付近

原石採取場 神戸工場付近
原石採取場 神戸工場付近

オイスカより感謝状受贈(2020.6.9)

感謝状

産業や農業を通して、世界の友好と平和の実現を目指す民間団体「オイスカ」の活動に40年間尽力したとして感謝状を受贈しました。

今後も活動を通し、国際社会の持続的発展に協力していきます。


令和2年度揖斐川工業グループ入社式(2020.4.2)

令和2年度揖斐川工業グループ入社式

4月1日(水)、令和2年度揖斐川工業グループ入社式が行われ、フレッシュな15名の新入社員が入社しました。

令和最初の入社式は、コロナウイルス感染症の影響で時間を短縮し行いました。新入社員達は緊張の面持ちでしたが、社長より激励の言葉を贈られると、新たな門出への希望と期待が高まっているようでした。この後、5日間の基本研修を経て、配属先で一生懸命仕事に励んでくれることでしょう。


避難訓練実施(2020.3.18)

3月18日、揖斐川工業、大垣フォーラムホテル、大垣オートサービスセンターの3社合同で避難訓練を実施しました。
地震での火災を想定し訓練を行いましたが、揺れの最中は机の下に隠れる等して身を守り、その後速やかに避難しました。その際、非常持ち出しや初期消火訓練も実施し、緊急時の心構え、対処法を再確認することができました。

避難訓練
避難訓練の様子
初期消火訓練
初期消火訓練

協会けんぽ「健康経営推進事業所」に認定されました(2020.3.2)

この度、健康増進に積極的に取り組む事業所とされる『健康経営推進事業所』に認定されました。

従業員の心身の健康を経営の重要な資源と捉え、働きやすい職場環境を整え、より一層「健康経営」を推進していきます。

※令和2年4月より「ぎふ健康経営認定事業所」に名称変更

健康経営推進事業所 最高ランク「S」を取得
健康経営推進事業所 最高ランク「S」を取得

合唱の集いに参加(2020.2.10)

2月8日、大垣フォーラムホテルにて、「第7回フォーラムコンサート“合唱の集い”」が開催されました。

西濃地域を中心に全11団体が参加し、揖斐工モーニングエコーも聴衆の方の心に響くよう、精一杯歌い上げました。

また、チャリティーコンサートということで、皆様より162,555円の善意が集まり、フォーラムホテルより、文化事業育成のため大垣市に寄付されました。

小川市長へチャリティー募金の贈呈
小川市長へチャリティー募金の贈呈
揖斐工モーニングエコー
揖斐工モーニングエコー

「新はつらつ職場づくり宣言」を登録いたしました(2020.2.6)

働き方改革の一環として、岐阜労働局が推進する「新はつらつ職場づくり宣言」をし、2月5日に大垣労働基準監督署にて登録証・宣言書贈呈式が行われました。

新はつらつ職場づくり宣言とは、誰もがその能力を十二分に発揮しつつ、生活も充実させ、はつらつと働くことのできる職場づくりを目指し、公表するものです。

今後更に従業員が働きやすい職場づくりに努めてまいります。

登録証・宣言書贈呈式にて
登録証・宣言書贈呈式にて
新はつらつ職場づくり宣言書
新はつらつ職場づくり宣言書

揖斐川工業グループ安全祈願祭を開催(2020.1.6)

明けましておめでとうございます。

1月6日、大垣フォーラムホテルにて、揖斐川工業グループ安全祈願祭を開催し、226名の従業員が出席しました。

初めに厳かな雰囲気の中、新しい一年の繁栄と安全を祈願する神事を執り行い、その後の懇親会でグループ相互の親睦を深めました。

今後もグループ全体が一致団結し、更なる発展に努めていきます。

安全祈願
安全祈願
懇親会
懇親会

はなみずき通りイルミネーション点灯(2019.12.1)

今年もはなみずき通りのイルミネーションが点灯しました。
揖斐川工業グループ各社の光の競演で、はなみずき通りを通る方々の目を楽しませています。

揖斐川工業
揖斐川工業
揖斐川工業運輸
揖斐川工業運輸
大垣オートサービスセンター
大垣オートサービスセンター
大垣フォーラムホテル
大垣フォーラムホテル

避難訓練実施(2019.11.14)

11月14日、揖斐川工業、大垣フォーラムホテル、大垣オートサービスセンターの3社合同で避難訓練を実施しました。

今回の訓練では、避難や初期消火よりも、火事を起こさないことが最も重要であり、身の回りの燃えやすいものの整理整頓を行うことが大切だと再確認しました。

避難訓練実施
避難訓練実施

揖斐川工業グループ文化展開催(2019.11.5)

11月2日~4日の3日間、大垣フォーラムホテルにて、揖斐川工業グループ文化展が開催され、189名の方が来場されました。
会場には社員やご家族の方の作品272点を展示、来場されたお客様は芸術の秋を堪能されました。

また、11月6日~13日の間、ホテルのオープンギャラリーにて人気作品を展示し、より多くの方にご覧いただく予定です。

絵画の部
絵画の部
書の部
書の部

大垣十万石祭りに参加!(2019.10.15)

10月13日(日)に大垣市の十万石祭りが開催され、揖斐川工業グループ社員総勢158名が企業みこしに参加しました。
「わっしょい!揖斐工!わっしょい!フォーラム!」の掛け声で力強く本みこしを担ぎ、祭りを盛り上げてきました。

大垣十万石祭り
大垣十万石祭り

揖斐川工業グループお問い合わせ